体重日記

アラサー既婚ニートの体重の記録。たまに趣味のことも。身長は155センチ

【長野県】深妙寺に行って来ました。

長野県伊那市にあるあじさい寺『深妙寺』へ行って来ました。

 
以前から気になってはいたんだけど、地元過ぎて逆に行くことがありませんでした。
地元だし、お墓の看板立ってるし、なんというか観光地ではなくお葬式の時にお願いするような、地域のための小さいお寺だと思ってました。
今回はあじさい祭中とのことで、いつもより敷居低く感じたこともあり、意を決して行って来ました。
 

f:id:eievui1425:20160703084413j:image
本堂

 

f:id:eievui1425:20160706150030j:plain

 

f:id:eievui1425:20160706150250j:plain

石臼の石畳道

江戸時代より、石臼の奉納が数多く行われているそう。

 

f:id:eievui1425:20160704235005j:plain

f:id:eievui1425:20160702195238j:plain

f:id:eievui1425:20160705234343j:plain

f:id:eievui1425:20160705234412j:plain

f:id:eievui1425:20160705234539j:plain

境内には2500株のあじさい。

植物には詳しくないから種類は分からないけど綺麗でした。

青いあじさいが多かったな。

あじさいって確か、土の成分で花の色が変わるんだっけ?

 

f:id:eievui1425:20160705234233j:plain

境内を進むと怪しい洞窟が……。

身長が低い私でも頭をぶつけることを心配してしまうような狭さでした。

洞窟を抜けると……

f:id:eievui1425:20160705234304j:plain

 閻魔像

洞窟は閻魔洞。

願い事や懺悔をしてしまいそうなものですが、私は写真を撮れせてください。とお願いしてきました。

 

f:id:eievui1425:20160706130859j:plain

本堂と休憩所(?)を繋ぐ渡り廊下。

風情があって素敵です。

 

f:id:eievui1425:20160705234117j:plain

 水琴窟

f:id:eievui1425:20160705234150j:plain

このカエルにお水をかけると綺麗な音が聞こえます。

水琴窟の音色は初めて聴きました。

私の中で何故か『京都』というイメージがあったので、こんな地元にあるとはびっくり。

 

f:id:eievui1425:20160705000329j:plain

最後は休憩所でお茶をご馳走になりながら、御朱印をいただきました。

もらった後に気付いたのですが、このお寺は日蓮宗だから御朱印ではなく御首題。

『御朱印お願いします』なんて間違ったことを住職さんに言ってしまった。

昨今の御朱印ブームで慣れているのか、何も言われなかったけど……。

日蓮宗のお寺はあまり行くことがなかったけれど、これからのことを考えて専用のものを用意しておくべきかなぁ。

 

そんなわけで、初ブログでした。

文章書くのって難しい。

あと、画像の大きさをもう少し小さくしたいけど、どうしたら良いんだろ?